腑に落ちるまで

ただのDDなんで優しくしてください。

剣持刀也についての雑記

文章を書いては消し、書いては消し……を繰り返し、結局何も完成させられていないので、結局文章をつくりたい!という欲求が満たされていないという由々しき問題。とりあえずなんか書きたいので、なんとなく最近のことを書きます。自己満。

 

最近の話、となると、自ずと剣持刀也の話をせざるを得なくなる。

ここ1年間は、は19年末からずっと好きだったはずの剣持刀也さんに改めて激狂いしていて、不思議だな〜という気持ちになってます。

剣持刀也さんって、わたし、どう考えても好きなんですよね。(?)

f:id:ruto39c:20230224214436j:image

(引用:剣持刀也 - YouTube)

ウワーーーー。やだな。死ぬほど顔が好きで、死ぬ。 なんですか?この私が好きそ〜〜〜〜な要素を詰め込んだビジュアル。好きそ〜〜〜〜〜。2020年の頭、ハマりたての頃に「この人ハマってるんだけどさ、好きそうじゃない?」とあらゆる人に聞いたけど、10人に聴いて10人に「せやな。」って言われた記憶ある。それな?顔が好きです。とても。

前髪M字男さん、だーいすき😸💓

ちなみに、超余談だけど夢追翔さんの顔も好き。

f:id:ruto39c:20230225174038j:image

(引用:夢追翔のJUKE BOX - YouTube)

ふう、、、、、、、、、顔が好きだ

ほーじろ家の犬です。ほーじろ先生の元に巨万の富と抱えきれないほどの幸せが訪れてくれ。

オタク、自分が「絶対好きだな、、、」と思ってる対象のこと、めちゃくちゃ警戒しがちだと思うんですよね。私だけだったらごめん。だから、もうここまで好きなやつに、なんかもうこんなに明らかに狂ってんの、逆に全然わかんないんですよね? なんで好きになったのか全然わかんないよー😭みたいな人の方が狂うと思ってたのに、、。(例:藤井流星)(参考:藤井流星担になっていた - 腑に落ちるまで

まあ、なんでこんなにこの1年のめり込んだのかってどう考えてもROF-MAOのせいなんですよね。

剣持刀也さんはアイドルではないし、私もここ数年はどっぷりアイドルオタクをしていますが、別に元からアイドルが好きでたまらない!みたいな人間では無い。無論アイドルは好きだし、アイドルオタクとしてもそこそこのこだわりみたいなのを持った上で推しメンに対して執着しているつもりではありますが、、。(嫌な表現〜〜)

でもこう、だからこそ、アイドルに似通ったフォーマットにおいて、純粋真っ直ぐにアイドルでは無いROF-MAOないし剣持刀也さんがどのようにエンターテインメントを作り上げていくのか、という事にすこぶる興味があるんだと思います。なんか今これを書いてたら急になんかそんな気がしてきた。

これ、再三言ってるんだけど、本人が【アイドル】としての自認がない時点で、その活動は【アイドル活動】ではないし、自認していないのであるのだから、それを浅い知識で【ドル売り】だのなんだのとまとめて括ってバカにするやつ、心底嫌いなんですよね。剣持刀也のことをバカにしたいのなら、それをもっと明確に的確に言葉にするべきだし、アイドルについて真剣に考えたことの無いようなやつが"それっぽい"というそれだけで雑に括って馬鹿にするの、すげ〜〜〜〜不快。ほんとに。私の原点はアイドルオタクではない、という話をしたけど、それであっても私の人生の大部分をアイドルオタクが締めているのも事実なので、、。

めっちゃ話逸れた。すぐこのことで怒るのやめな?はい。

ただ、ろふまおがやってる事がアイドル的な活動であることは否定するつもりはもちろんなく、ろふまおという塊(これもなんか嫌な表現)があるからこそオタクとして"商売"としてこう、視点を絞れて凄くいい。

お金を使いたい!分かりやすく応援をしたい!という気持ちはすごくあったので、まとまりを持って突き進んでくれるとすごく【推し甲斐】があってすごくたのしい。ろふまおの剣持刀也のオタクもすげ〜たのしいです。ほんとに。

f:id:ruto39c:20230224220438j:image

Aim Higher、たのしかったな〜

私にとってのろふまおは、"変化"と"発見"なんですよね。

ろふまお結成前かつ、にじさんじに私より後にハマったお友達が、なんか知らんけど甲斐田推しだったり。中学くらいでもう縁が切れたと思っていたお友達がスリーマンをキッカケに葛葉のオタクになってると気づいてまた仲良しになったり。

オタクは変化を嫌いがちだけど、これらは変化がなければ繋がれなかった縁だなあと強く感じていて。

なんか、普通に、人が時間を掛けて段々と縁や仲を深めていく様子をこんなにまじまじと見られる事って無いな!?と思っていて。剣持単推し的なところがあるので他の人はどうかは知らないのですが、剣持にとってのろふまおのメンツって、ここでユニットとして集められなかったら出会わないし仲を深めたりはしないメンツだなあと思うんですよね。

もちろん人生何があるかなんて分からないし不破さんも加賀美さんもろふまお結成前からライブ等々で割と絡んではいたけれど、たまにライブが一緒になる、くらいではきっと加賀美さんは剣持のことを「全雑魚小僧」だなんて呼びはしないんじゃないかなあと、思うのです。知らんけど。

ユニットとして定期的に関わりとそれを目の当たりにする機会があるが故に、その関係性の進捗、【変化】をオンタイムで感じることが出来る、ありがてぇ〜。

新しい剣持刀也の【発見】。新しい関係性の【発見】。それによって私が【発見】できた、身近な人達のこと。

もちろんしあわせなことばっかりじゃないけど、ろふまおのオタク、たのしい〜😙🎶 これからもそれなりに、続いていって欲しいなぁ。

f:id:ruto39c:20230225172539j:image

これは致死量のマシュマロ ココス、サイコー(白目)

ちなみに、紫/赤系の人のコラボフード、ベリー以外で表現って不可能です?(そうですね)

 

でもさあ、私の原点は咎人にあるって事、全然でかい声で言いたいよね

f:id:ruto39c:20230225211227j:image

f:id:ruto39c:20230225172855j:image

咎人ぬいのある生活、あまりにいい時代じゃないですか?続けてみるもんですよ。ちょっと早いけど5周年おめでとう。

ろふまおが変化を楽しむコンテンツであるならば、というよりも、だからこそ、咎人にある変わりゆくあるものの中であり続ける不変さに胸打たれるというか、救われるんですよね。

人って変わるものだし、わたしもすーーーっごくうつろいやすいにんげんなので、推しであろうとあんまり人の変化にとやかく物言いしたくないし、故に変わらないことに意義を見出したいとは思わないタイプ。だから咎人というコンビのそれぞれの在り方や関係性が変わらない、という話をしたい訳では無いんですよ。

おたくも変わるし、社名も変わるし、環境も変わるし、上場するし。

でもその中で、「デビューから続く名前のついた仲」が在り続けてくれるのが何よりも嬉しい。

変わらないものなんてこの世にないし、変わらないということを拠り所にはしたくないし、するつもりだって無いけど、そこに咎人という概念があり続けてくれたら、そんなに幸せなことって無いな〜って思う。それくらいには咎人にドデカ重感情、あります。

咎人が"ふたりで"初めて表舞台で歌った曲がこれなの、すっげ〜〜〜〜好きなんですよね。

大不正解

大不正解

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

補い合うのなんざご免なんだ

さぁ好きに踊ろうぜ

咎人ってマジでコレ。2人で歌いたかった曲って話をしてたけど、2人で在り続けることのこと、それぞれが自分らしく活動した先に生まれた交差点だと思ってる、ということの比喩的な歌詞だったりするのかなぁ。オタクの妄想。

ま、咎人にKinKi KidsセクゾのGAMEも青春アミーゴも背中越しのチャンスも歌って欲しいですけどね😸👌()

 

さっき、アイドル的な売り方をしているということについてちょっと書いたけど、それについて剣持刀也さん自信がちゃんと言及してんの、めちゃくちゃ好きなとこなんだよな。

f:id:ruto39c:20230225190724p:image

(引用:【一問一答】視聴者募集の質問に5秒で答えろ!ろふまお塾式質問100本ノック!! - YouTube)

解釈一致が過ぎる。最高エンターテイナーさんって呼んじゃおうかな😄🎶

これの何が好きかって、自分の活動の先に得られるものがなにか、を明確に考えながらこのひとって仕事に臨んでるんだな〜と分かるところなんですよ。葛葉さんも昔そんな話をしてた(参考:葛葉が話す、剣持刀也がボイスを出さない理由について [剣持刀也/葛葉切り抜き/にじさんじ/Valorant] - YouTube)けど、自分の得られる経験値だったり好奇心に基づいてライバー活動をしてるんだろうなーと思ってて。もちろん規模も責任も大きくなって、関わる人間の数も多くなって、それだけでは何とかならないことも増えているだろうけれども、その中で折り合いをつけて納得のいくように説明を自分の中でつけているところ、自分で言葉にするところ、カッケーなーと思いますわ。

そういうところを、屁理屈だ、と表現する人もいそうだなーと思うのですが、私は頭でっかちで屁理屈捏ねる天邪鬼な男さんがだーーーいすきなので、結局「好み男さん」という結論に片付く。各方面から剣持刀也さんのこと好きで、焦る😅

f:id:ruto39c:20230225192056j:image

こんなふうに剣持刀也、めろめろ〜😍 な話をするの、おそらくは彼にとってめちゃくちゃ営業妨害ですが、これもまたよく向けられるちくちく言葉たちの一種ということにしてください。

Chu! 剣持にめろめろでごーめーん😍🎶 生まれてきちゃってごーめーん😍🎶

 

剣持刀也さんのこと、信頼こそすれ、期待は別にしてない。きっと何をしてもおもろいって感じられるだろうな〜と、緩くだけど確信している。こっちも好きなように勝手に楽しむので、剣持も好きなように今の仕事を楽しんでほしい😄👌🎶の気持ちです😄👌🎶

f:id:ruto39c:20230225210520j:image

剣持刀也オタクライフ、愉快だな〜😄これからもそれなりに必死に楽しみます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬ 

 

おわり  おつあご^_-☆