腑に落ちるまで

ただのDDなんで優しくしてください。

気づいて欲しい、あなただけ

.

 

I MY ME MINE 初の全国ツアー『はっぴー Merry “5” りROUND』おつかれさまでした!

f:id:ruto39c:20230327121603j:image

(人と人の間から写真撮ったら、最前みたいになった……ちがうのに……)

 

記録ついでに、ぼんやり所感を書くブログです。

 

にじさんじのあれこれとも重なりつつで、ギリギリ北海道とツアーファイナルしか行けなかった🥲🥲 今年まじでどこの界隈も忙しく目やばい!という話、たぶん3年間くらいしているからたぶん毎年こうなんだろうな。言い訳しないで頑張ります。

 

 

まずは北海道から!

 

f:id:ruto39c:20230327121219j:image

 

北海道なんて初めて行ったー!


コロナ禍ぶち当たり高校生だった故、海外の予定だった修学旅行もおじゃんになったので、飛行機なんて小学生ぶりに乗りました。

 

わたし、アクリルスタンドというグッズというか文化(文化?)がべらぼうに好きなので、ツアーグッズにアクスタがあると聞いて狂喜乱舞してしまったんですよね。

他の都市に行けていないクソザコナメクジゴミオタク故、北海道の目的のほとんどはぶっちゃけアクスタだったので、確保出来てマジで良かったです

 

f:id:ruto39c:20230327121422j:image

 

好きな人の印刷されたアクリルの板、だ➰➰➰いすき😆🎶

 

ひなちゃのことを追いかけて、北海道に行く日が来るなんて、出会った当初の私は想像もしていませんでした。2020年夏の私に、今の私のこと言ったらどんな顔するかな!? それすら想像つかない。笑

なんなら、前もなんかで書いたかもだけど、あいまいでは絶対オタクの友達なんか作んねーってめちゃくちゃ心に決めてた。本当に。笑

北海道に友達と行って、ご飯食べて、向こうの友達に会って〜って、言う未来、想定してなかったなあ。

北海道で会えてしあわせだよ〜って言ってくれたけど、こちらこそ、いやこちらのほうが、連れてきてくれてありがとう、のきもちでいっぱいですよ。

 

てか、北海道って磯丸水産ですらべらぼうに美味い。何事?

軽く観光もできたりなんかして、と〜ってもよい2日間でしたな〜。

f:id:ruto39c:20230327122005j:image

デカすぎだろ、貝 ここ磯丸だよ? 至高すぎ

 

 

そして、

ツアーファイナル!!!!

 

 

北海道行って帰って、中2日?とか?なので、体力マイナスのわたしは朝からグロッキーだったんですが、あいまいちゃんたちは翌日にBLAZEでライブしてるんだよね。バケモン?(言い方)

 

ツアーファイナルは、新曲発表あり、本多しおりちゃんと高槻あいのちゃんの卒業発表あり、ワンマンの詳細発表ありと、情緒がジェットコースターどころじゃないかんじの内容。


まあ、その辺の話は該当のオタクがするからさあ、私くらいは雪白ひなちゃんのお話をさせておくれ。

 

 

ひなちゃんと出会って、もうすぐ3年(!?!?!?!???)。


初めてステージの上に立つひなちゃんを見た時から今になって、私がいちばん感じる成長は、

「絵になるな」

とおもう場面が本当に増えたこと。

 

これ、ひなちゃと出会った記念日か、EASTワンマン後か、アイマイの2周年か、まあその辺に書こうかなーと思っていた事だったんですが、今回痛感したので書きます。

本当に本当に、パフォーマンスが見違えましたね。

 

パフォーマンスの善し悪し、客から見た時の好き嫌い、そういったものは、個人の価値観でしかないです。ただ、そういったものを差し引いて、2年前の推しメンのパフォーマンスは「得意ではないんだな」と、どうしても感じてしまうものだったのは事実でした。

 

もうすぐ2年経とうとするお披露目の日のステージ。あの時、メンバーと比べて遜色なく歌い踊る姿に思わず涙しましたが、ツアーファイナルのそれは、あの頃を遥かに上回るクオリティのステージになっていましたね。

すごく烏滸がましく失礼で上から目線の話をしますが、その根底にあるいちばん大きな違いは、間違いなく「自信」にあるとおもいました。

 

「わたしはできない」が前提にあるパフォーマンスと、積み上げてきた自信が基盤となったパフォーマンスには、こんなにも違いがあるのかと、驚きました。

 

いつからか、初めてアイマイを見た人、新しくひなちゃのファンになった人が「ひななのパフォーマンスに惹かれた」と口にしてくれることが増えていました。

日に日に増えていくそのツイートやコメントを見て、ひなちゃのアイドルとしての成長を強く感じています。

すげー上からでキモイね 許してください

 

アイドルを応援してきて、「気の持ちよう」ってのは案外でかいんだな、と気付かされます。「こうありたい」と思うこと、それを言葉にすること、それはおのずと行動に繋がり、こうして見た時に、形となるんだなあ。

 

「踊りたくない」が、「踊りは得意じゃない」に、それが気づいたら「もう苦手じゃない」になって、いまでは、「ステージが大好き」と、眩いくらいの笑顔で踊ってくれる、そんなアイドルになっていました。

 

知っていたはずなのに、神田明神の明るくて広いステージのひなちゃをみて、それを再認識して、胸が熱くなりました。

 

 

絵を描いていると、何か"良い"ものを見て「これは絵にしたい!」と思うことが度々ある。

「これは描きたい」は、絵描きにとっての上位の褒め言葉。

ひなちゃのパフォーマンスは、回を重ねるほど、時を重ねるほどに、「描きたい」瞬間が増えていきます。あのキラキラは、どうしたら綺麗に絵にすることが出来るかなあ。

 

ツアーファイナルの1番のハイライトは、卒業発表を受けて、涙をこらえて強く前を見据える姿。

ステージの上で泣くな派のオタクと泣いてる姿を見られるのも嬉しい派のオタクっているよね。わたしはマジでどちらでもなくて、ステージの上で見える演者の感情が、どんな形であれ見えたら嬉しいなーと思えるオタク。

 

それこそ、りっさ卒公のときとかは、ひなちゃってもうほんと、信じらんないくらい泣いてて。笑  ステージの上でみーーーんなどうしようもないくらい泣いてて、オタクも釣られたりつられなかったりして泣いて、みたいな、それもすごく好きな時間だったんだよね。

でも、堪えるなんて出来なくて涙することも、耐えて耐えて、泣かない強さを選んでステージに立つことも、それぞれ、比較なんてしようがないくらいに美しいと、私は思います。ツアーファイナルは、今まで見た事なかった、ひなちゃのそんな「強い美しさ」を目の当たりにできたのが、本当に印象に残ってる。

 

失礼な話ですが、私はこんなにも「見送る側」になるとは思っていませんでした。

なんか、推しメンに対してオタクが自信を持たないでどうするの?という話ではあるけど、推しメンがどうとかでなく、私がわたしの気持ちに自信が持てなかった。わたしはあなたのこと大好きでたまらないし、あなた以上の女の子はいないけど、わたしの観測できる範囲は決してひろくは無いとわかっているから。わたしのいちばんだからとはいえ、他人に必ずしも評価されるとは限らないので。要は私がビビりなんですよね。

 

そんな不安を、知らないうちに消してくれたのも、間違いなくひなちゃ自身の努力の賜物で。

歌割りがなかなか増えなかったり、ソロパートがゴリゴリに削られたり、0に立つはずの所が0割れになったり、メンタルがおしまいになったことをあげたら、もう、キリがない。笑 つらくてステージみてられないよーて思ったことなんて、ざらにある。笑

 

そんなふうに、いろーんなことがあって、その上、無駄に歴だけ長いこんな頼りないオタクがいるにも関わらず、前を向いて、ここで先に進むことを決めてくれてありがとう。

 

どんな姿もすきなんだなあ、本当に。

どんな姿もすきだから、たくさんの姿が見たい。

 

大好きな人が、そこに居たいと思い続ける限り、たくさんの表情を、たくさんのパフォーマンスを、目に出来たらいいなぁと思います。

 

f:id:ruto39c:20230327145046j:image

 

推しメンみたいに、わたしもつよくなるぞ〜

 

 

そんなI MY ME MINEさんのSpotify O-EAST

でのワンマンライブは、2023年4月12日!

 

f:id:ruto39c:20230327145831j:image

 

発表されたときは「クッソ先やんけ😅😅」となっていたのに、もうあと2週間とかしかない!嘘でしょ!?はやすぎる

 

 

アイマイの、今までの活動を通したまたひとつの、なんならいままででいちばん大きな区切りになるライブだなあ、と思います。

私個人としては、日に日に成長を重ねるアイドル 雪白ひなちゃんが、とっても大きなステージに立つ姿を、今までひなちゃに少しでも関わったひとみーーんなにみてほしいなあ!という気持ちでいます。

一般チケットまだまだ発売中!!!みんな来てー!!

ワンマン、きになってるひと、私でもいいからぜひ声掛けてくださいね

 

おわり!

 

f:id:ruto39c:20230327233849j:image

雪白 ひな🐣🍼【 I MY ME MINE 】 (@Hina_IMMM) / Twitter

⬆️雪白ひなちゃんのTwitterをフォローしていない人はこちらから